Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
お気に入り絵本。
JUGEMテーマ:育児
 
ユウヤには毎晩、絵本を1〜2冊読み聞かせてから寝かせています。
実はそうするようになってからは、まだ1年くらい。
最初の頃は、絵本の読み聞かせではなくて歌だったんです。
必ず「大きな古時計」を歌って、眠るまでエンドレスリピート。
でも、いつの頃からか歌が絵本になりました。
きっかけが何だったのかは忘れてしまったんですが……。

私自身が本が好きなので、出来たら子供たちも本が好きになってくれたらなーと思っているのですが、そのためにも読み聞かせは有効らしいので、私も読み聞かせを寝る前の習慣にしてくれるのは嬉しく思っています。
でも、参ったなーと思うことも少々。

ユウヤのお気に入りの絵本に「100かいだてのいえ」という本があります。
結構有名だし、このブログの横に貼ってある楽天のパーツにも時々表示されていますが、うちで買ったきっかけは幼稚園からの貸し出し絵本。
毎週、1冊借りてくるようになっているんですが、ある日にこれを借りてきて、翌週返してくるハズがまた借りてきて、1週明けてまた借りてきて…という調子だったので、迷った末に買いました。

そんなに気に入っているのなら沢山読んであげたいのはヤマヤマなんですが…ただこの本、ちょっと長いんです。
と言ってもそんなに文章が沢山な訳ではないのですが、読み方次第では結構時間がかかると言うか…。
書かれた文章だけ読むには、それ程時間はかかりませんが、何せてっぺんの100階へ辿り着くまでに、100階分の部屋が描かれているので、文章には書かれていないことを聞かせたり、質問されたり、物語を作ったり。
逆に言えば、それだけいろんな読み方が出来て、とても楽しいんですけど。
なので、普段短い絵本なら2冊3冊読んであげるのですが、これを読むときは1冊だけにしてもらっています。
喉が渇くので(笑)

でもそれだけお気に入りの本がある…っていうのは、とってもいいことだなーと思います。
「ちか100かいだてのいえ」も持っているのですが、ユウヤは最初に好きになった「100かいだてのいえ」の方がやっぱり好きみたいです。
内容も面白いので、オススメですよ。


評価:
価格: ¥1,260
ショップ: 楽天ブックス
コメント:「このいえには10かいごとに ちがうどうぶつがすんでいるんだよ」――最初は幼稚園から借りてきたこの絵本。気に入りすぎて何度も借りてくるので、とうとう買ってしまいました。100階まで、10種類の動物が登場します。他に「ちか100かいだてのいえ」も。

評価:
価格: ¥1,260
ショップ: 楽天ブックス
コメント:「100かいだてのいえ」の主人公は男の子ですが、こちらはお風呂が大好きな女の子が主人公(静ちゃんじゃないよ)です。前作に対して、地下100階まで降りていった先には――?「100かいだてのいえ」とのセットもありますよ。



男の子二人の育児21:47comments(2)|-|
bot
スポンサーサイト


|-|21:47|-|-|
bot
コメント
これ面白そうですね〜。
今度図書館に行ったら探して見ま〜すヽ(´∀`*)ノ
いくみ | 2010/09/23 12:40 PM |

いくみさん⇒
これ、本当に気に入っていて、昨日も文字通り上下巻セットで読まされましたw
ちょうど今時期の子供にぴったりの内容で、想像力や発想力も育ちそうですよ!
| 結月 | 2010/09/24 1:16 AM |

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot