Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
ようやく…。
JUGEMテーマ:育児
 
長くトイレトレーニングをしていたユウヤですが、ようやくオムツが外れました。
未だに遊びに夢中になって失敗することはありますが、ほぼトイレで出来るし自分から行くようになって、ホッとしています

思えば2歳を過ぎた最初の夏、季節的に取れやすいからと始めたトイレトレ。
誘えばトイレに行くものの、座って待ってもちっとも出ない日々。
長く座っていればそのうち出ることもあったけど、大抵は諦めてオムツを穿かせれば出た、みたいな感じ
うんちに関してもそれは同じ。
トイレではまず出ない。
大分しそうな様子は察知出来るようになったものの、始終見張っている訳にもいかないので、大抵は出てしまって気付くといった調子でした。

しかも気持ち悪そうにするだとか、「出た」と教えてくれたらいいのですが、そんなことは一切なし。
素知らぬ顔で遊んでいたり、ヤバイと思うのか箱のようなものに入って遊んだり私が居ない部屋で遊んだり
不毛な日々が続いて、次第に「言葉も遅いし、この子にはまだ早いのかしら」なんて思って結局中途半端な状態で止めてしまいました。

冬が過ぎてまた春になり、3歳の初夏。
再びトイレトレーニングを開始しました。
布のトレパンにしてみては、とママ友さんからアドバイスを受け、チャレンジするも…うまくいかず。
むしろ布にすると、小出しにしてしまってしょっちゅうパンツを取り替えるハメになりました。
スースーするのか緊張するのか何なのか。
理由はさっぱり分かりませんが、オシッコも1時間に3〜4度したり、ウンチでさえ1度に済ませず2度3度に分けたり
トレッピーっていうオシッコライナーを使ったりもしたんですが、オムツをしている時の反応と何ら変化がないので止めてしまいました。割高なんだもの

この頃、私はコウタを妊娠してツワリが出ていた頃だったので、昼間も横になったり昼寝することも多く、また洗濯が増えることで疲れたりイライラしてしまうのでまたしても断念。
完全に自分の都合なんですが、イライラしちゃうようじゃ却ってユウヤにとっても良くないなと。
幼稚園に入るまでに取れたらと緩く考えることにして、結局オムツのままトイレトレを続けました。

結局そうして春になり、幼稚園入園までにはオムツを取ることは出来ず。
まぁまぁトイレに行くこともあるようになったし、ウンチなら時々トイレで出来るようになったので、あとは幼稚園と相談しながら……と言った感じでやってきた結果、ようやく少し前に、ほぼトイレで出来るように。
たまに失敗はするものの、普段は普通の布パンツでになりました。

夜はオムツで寝ていますが、大抵は汚すことなく。
あまりおねしょしないタイプ…なのかな?
頑張ったって程でもないけれど、それでも長かったトイレトレ……ようやく終わった感じがします。
ただ、ゴミが減った代わりにトイレ掃除が日に何度も……になりました。

男の子って……大変ですね


男の子二人の育児04:08comments(0)|-|
bot
スポンサーサイト


|-|04:08|-|-|
bot
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot