Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
単純なことが幸せ。
JUGEMテーマ:育児
 
昨日のことですが、久し振りに朝から夜眠るまで、とても穏やかに平和に一日を過ごしました。
天気は大雨で荒れてましたけど(^^;

それはたった3つのこと。
ユウヤが幼稚園のお弁当に入れた、ほうれん草と鶏肉の炒め物を残さず食べてきたこと。
コウタが離乳食を、完食したこと。
寝るまでに怒ることなく済んだこと。

それだけ。
たったこれだけで、私は二人の寝顔を見て、「何ていい一日だったんだ」と思えた訳です。
幸せなこった。


ユウヤは相変わらずの超偏食児で、家じゃ白米のみで生きていると言っても過言じゃない程。
マトモに食べる「料理」は数える程度で、カレーライスは食べるけれどチャーハンやチキンライス(勿論オムライスも)などは殆ど食べないし、スパゲッティも人が食べていれば少し欲しがるけど自分用に用意されると全く手を付けないという有様。
おかずだって必ず食べるのはトンカツと家で揚げた唐揚げ(買ってきたのはあまり好きじゃないらしい)、フライドポテト。ポテトだって、皮付きや太いやつは食べない。
みそ汁は好きだけど具に寄るし…。
とにかくとにかく、本当に食事の支度に困ったヤツなのです。
何度も「要らないなら食べなくてもいい」と一人別メニューを用意するのを止めようと思ったんですが、結局用意してしまうのよね……

毎日、私やダンナが食べるものが好みのものじゃなければ、ひとり別のものを食べています。
大抵、海苔か納豆かシーチキン。たまにふりかけ。
そんなヤツなので、お弁当だって緑が少なくて少なくて……。

それでも、幼稚園だとみんなと食べるからなのか、私が作ったお弁当だけじゃなく幼稚園で仕出しで出るお弁当やパン給食も割と完食してくる。
家じゃ食べないようなものは、最初は入れなかったけれど、慣れた頃から少し入れたりして。
大抵食べてくるのだけれど、今まで入れたのはどれも「お弁当なら食べてきそう」なものばかり。
ほうれん草と鶏肉の炒め物なんて、家じゃぜーーーーーったい食べないからね。
お弁当もどうかな……?と思ったんだけど。
お弁当箱、空にして帰ってきました

嬉しいったらないですよ……。
かと言って家で出せば食べないでしょうけどね。
でもこうして少しずつ食べられるものが増えてくれたらと思います。


コウタの離乳食も、ずーっとイマイチだったのが最近ようやく意欲を見せ始めたところ。
BFを使ったり手作りだったりするのだけど、昨日のメニューは前回全く口を開いてくれなかったor一口二口で泣かれた「じゃがいもとにんじんのだし煮」。
みそ汁を作る課程で具をすりつぶしただけのものですけど。少し汁で溶いただけの。
でもじゃがいもの甘さも出て、にんじんも臭みがなくて食べやすいはず。
が、前回はダメだった。
まぁ、前回はじゃがいもと玉ねぎだったからダメだったのかも知れないけど。

それを、昨日は完食

嬉しいねぇ、嬉しいねぇ。
前途多難だった離乳食が、前途洋々になった訳です。
………極端ですかね。まだ判りませんよね。
でもまぁ、うまく行かないよりはうまく行くことの方がずーっとずーっと気分もいい。
更に他に長男にイライラすることもなく夜が平穏に訪れたのなら、こりゃあこんな素晴らしい日はないって訳ですよ
外は大雨でも、とーーーってもいい日でした


男の子二人の育児16:03comments(0)|-|
bot
スポンサーサイト


|-|16:03|-|-|
bot
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot