Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
イライラ育児はダメね。
JUGEMテーマ:育児
 
このところ、イライラが酷くて自分でも嫌になります。
こんなことで怒らなくても……と思うのに、カリカリカリカリ、特にユウヤに対してはすぐに怒ってしまう。
自覚してるのに抑えられません。

いくら子供達を大切に思っていても、やっぱり息抜きはしたいです。
たまにはリフレッシュしたいです。
数時間、自由に出来る時間が欲しいな……と思うんだけど、それが出来るサイクルはものすごく長い。毎回「久し振り」になるくらい、待たないとやってこない。

ユウヤが幼稚園に行っている時はのんびり……と行きたいけれど、コウタは最近後追いする時期というか構ってちゃんというか、まだズリ這いもまともに進まないけど常に私をロックオン。
ちょっと離れるとすぐグズるし泣くしで家の中でも大半の時間がおんぶか抱っこ。
なので貴重な午前中の時間もうまく家事が進まないし、毎日肩凝りが積み重なっていくようでツライ。

そんなだからつい、ユウヤに当たってしまうことも。
最近ようやく昼間のオムツが取れて、本当に良かった!って思っているのに、ちょっと失敗したら「何やってんの!?」って言っちゃったりも。
つい最近取れたばかりなのに、失敗だってするでしょうよ……と冷静な自分なら思える。でもその時はカーッとなってしまって。
まだ小さな子供なのに、出来ることが増えて、それが当たり前になってしまって、いけない。

こんな状態になって、それでもリフレッシュ出来ない日々が続いた時、私は長男の赤ちゃんだった頃の写真を見返したり、コウタが産まれてからの家族の写真を見返したりすると泣けちゃうんです。
特に長男の笑顔や何かが出来るようになった時の写真を見てると、もっと優しくしてあげようよ、って激しく反省する。
コウタが産まれてからは、沢山我慢だってしてきてるだろうに。
時々泣いたらあやしてくれたり、お兄ちゃんらしいことだってちゃんと出来てるってのに、コウタのおもちゃを取ったくらいで目を三角にして怒らなくてもいいじゃないのさ……。

ああ、自分このところホントちょっと余裕なさすぎだ。



男の子二人の育児22:51comments(0)|-|
bot


|-|22:51|-|-|
bot
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot