Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
すっかり忘れた離乳食。
JUGEMテーマ:育児
 
今月2日に離乳食教室があり、5ヶ月を過ぎたコウタもいよいよ離乳食を開始しました。
ユウヤの時のことはすーっかり忘れてしまったワタシ。
気分的な余裕はあっても、2度目だからと教室に参加しないという選択はありませんでした。だって本当に何にも覚えていないんだもの。

ただ大変だった、としか。


教室に集まったママさんたちは全部で15人くらいだったように思いますが、上に子供がいるのはそのうち5人くらい。
私もそのうちの1人なので、自己紹介の時にしっかり「泣きながら栄養士さんに相談した」こともあったのだと暴露してきました。
いや本当にねぇ…初めてってついマニュアル通りにならないと「何でー!?」とパニックになることも多いですよねぇ…。
私は柔軟性がないので尚更かも知れませんが。

でも。
さすがに2人目はちょっと緩いですよ〜!
あ、いいや。みたいな感じでユルユルです。
でも元がカチカチなので、まぁ…ちょうど良いくらいかも知れませんが。


離乳食教室の翌日は、10倍粥を作ったもののあげるタイミングを逃して1日空いちゃったんですが、その次の日から早速チャレンジしました。
上の子と違って完母なコウタは哺乳瓶さえ断固拒否なもので、不安は大いにあったんですが…取り敢えずスプーンは口に入れました。
まぁ…粥は見事にベベベと出しましたがね

でもその調子で大さじ1杯分の10倍粥を、この10日間あげてきた訳です。
で。
昨日からスプーン拒否です。
たたき落とされてこぼれて中身が減る有様です。
……飽きたか?

1日1食とは言え、10日同じモノ食わされたらさすがにベビーちゃんでも飽きたかしら。
今日はちょっと工夫してほうれん草混ぜ込んでみたんだけど。ダメだった。
口開けないんだものー!
入っていかないんだものー!

処置なし。


明日からにんじんスープか何か違う感じのものでもあげてみます。



上の子の時は「何で食べないのー!?」だったのが、今回は「ハッ、食わねぇ(笑)」な感じでココロの余裕はあるんですが、対処の仕方はまるで覚えておりませぬ。
っていうか食べないのも珍しくないんだっけか?
と思ってユウヤはどうだったかと古い記事を探してみると………。
ビックリ。
何か、最初にBFの果汁やってたからか、のっけからBFのおもゆとかコーンスープあげてるし。
今よりユルいんじゃね?

「え!コーンスープあげていいの!?」なんて自分の記事に突っ込んじゃった。
っていうかユウヤの事を書いてる時の私、まだ時間の余裕があったのね…。何か、ブログちゃんと書いてるし。
離乳食は何をあげた…とか。こんなことがあった!とか。
だからこそ今読み返して初心(笑)を思い出すんだけど。
こうやって書かないと、ダメだなー。自分で育児記録のつもりで書いて、更新がまちまちになっても残してるっていうのに、これじゃあ後で読み返す価値ないじゃないか。

とは言え忙しいのはどうしようもないよなぁ、肩もハリハリ、夜になれば眠い。
取り敢えず離乳食、BFは…もちょっと慣れてからにしよう。何となく。
明日から3日くらい、にんじんでもあげてみるかな…。


男の子二人の育児17:01comments(2)|-|
bot
スポンサーサイト


|-|17:01|-|-|
bot
コメント
忙しいのに!
ちゃんとブログ更新ありがとうございます!!!

そーですよねー
一人目の育児がどうだったかなんて、きれいさっぱり忘れちゃっています。まして離乳食だなんて・・・
ただ、寝不足なのに夜中半べそでお粥をすりつぶしていた記憶は残っています。一人目って真剣ですよねぇ。確かに今もう一度・・・はできないな。

急がなくても絶対に食べるようになりますからね ^^
それより完母育児は私の憧れだったので、羨ましいです
小夏 | 2010/07/12 11:37 PM |

>小夏さん

こんな不定期すぎる更新のブログに早速のコメント、ありがとうございます!
もう更新がやっとこすぎて、そちらへはいつも読み逃げ状態でごめんなさいm(_ _)m

上の子の離乳食は楽しみつつも必死でしたw
なのに何にも覚えていないという…経験としての価値がorz
でも今回はココロの余裕はあるので、今度こそ緩く楽しんでやりたいと思います!
完母、私も上の子の時叶わず憧れでした。
今回は逆に哺乳瓶を受け付けてくれず、ダンナにすら預けられないという…違うパターンの育児が出来て、良かったような大変なような…?(笑)
頑張ってます(;´▽`A``
| 結月 | 2010/07/13 1:27 AM |

コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)





bot