Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
お産の流れ5[やっと会えた]
【3/15 歩けるようになった】
手術の翌日、昼過ぎに導尿の管を抜いてもらい、ようやく歩けるようになった。
お腹の傷は痛かったけど、早くこたろうに会いたくて、何とか新生児室まで頑張った。
こたろうは、なるほどと思う程、私にそっくりだった。
ダンナや母が、言った通り。
昔、実家の古いアルバムで見たことがあるような顔だった。
確かに、私の子供としか思えない赤ちゃんが、そこにいた。


続きを読む >>
一人目:入院・出産14:26comments(16)trackbacks(0)
bot
お産の流れ4[気持ちの整理がつかない]
先日の、麻酔が半効きだった話。これから帝王切開をする方に怖い思いをさせてしまうのではないかと、書くのを躊躇しました。
でも、多分滅多にない話だと思いますので、どうか安心してお産に臨んでくださいね…って、説得力ないでしょうか?(笑)たらーっ


【私が産んだの?】
・3/14 手術終了

全身麻酔で眠らされた私が意識を戻したのは、全部終わった後だった。
先生か誰かに声をかけられて起こされたようだ。
気が遠くなった時とは逆に、ぐわんぐわんする音が、徐々にゆっくりになって、回る天井が見えて、そのうち止まった。
細かいことは良く覚えていない。
「元気な男の子だったよ」とか「これから病室に戻るからね」とか言われたような気がする。


続きを読む >>
一人目:入院・出産13:36comments(3)trackbacks(0)
bot
お産の流れ3[麻酔が半効き!]
お腹の傷は、大分治ってきたようです。
かさぶたがポロポロ取れてきて、ちょっと痒いですムニョムニョ
でも、余った肉がブニョブニョなのと、妊娠線の跡が無残です_| ̄|○

【頑張りますか?切開しますか?】
・AM11:00 決断のとき。

内診の結果、子宮口の開きが朝と全く変化がないことと、タイムリミットが迫っていることとで、このままもう少し頑張ってみるか、帝王切開に切り替えるかを問われた。
ダンナと母が傍にいて、先生と何か話していた。手術になる場合の合意書か何かの説明を受けていたらしい。
私にも「先生の話を聞けますか?」と言われたが、うなずいたものの、人の話を聞ける状態じゃなくなっていった。
かろうじて「どうしてもギリギリまで普通分娩で行きたいと言うのならもう少し様子を見てもいいけど、このままじゃ…」と聞こえた。
母に「切ってもらおう?」と言われ、何とか首を縦に動かした。


続きを読む >>
一人目:入院・出産18:55comments(10)trackbacks(0)
bot
お産の流れ2[子宮口が開かない!]
予定よりも早く早朝に破水で始まったお産だったので、気持ちは置いてけぼりでした。
ドキドキしながら、時間はどんどん経っていく。

【眠れない!】
・3/13 PM10:00〜3/14 AM5:30
消灯から朝、起こされるまで。

夜はなかなか寝付けなかった。陣痛を誘発する点滴は止めたけれど、効き目が長いらしく、時々前駆陣痛があり、痛む。
気持ちは相変わらず、明日どうなるんだろうと言うことと、まだイマイチ実感がないのとで複雑な感じ。
羊水は大分落ち着いたものの、まだ流れているのが判るくらい出ていた。
朝、陣痛室に入った時には隣に誰かいたのだけど、元々入院していた人だったらしく、消灯前に病室に帰っていった。
陣痛待ちをしていたらしい。あまり状況が判らなかったけれど、誘発とかはしていなくて、時々前駆陣痛がある程度だったようだ。


続きを読む >>
一人目:入院・出産18:17comments(6)trackbacks(0)
bot
お産の流れ1[破水でスタート]
私のお産。1ヶ月近く早かったけれど、タイミングはすごく良かったのです。もしかしたらこたろうは、準備万端になったこの日を待っていたのではないかと思う程。

●前日に、入院に持っていくものが完璧に整った。
●3月に入ってから毎日午前にならないと帰らないダンナだったが、前日は日曜出勤だったものの、月・火は2連休だった(破水したのが月曜日の朝)
●日曜出勤は平日よりも帰りが早いので、前の晩は早く床に就いていた。


こんなに好条件が重なっていた朝に、こたろうは「えいっ!」と膜を破っちゃったわけです。


続きを読む >>
一人目:入院・出産16:05comments(8)trackbacks(0)
bot
扱い易い…?
今のところ、泣く理由が分からない、と言ったこともなく、泣けばおむつか空腹のどちらか、と言う我が子。
夜も2〜3度泣き出す程度で、そのくらいなら私もあまりストレスにならずに過ごせています。

扱い易いのかしら…?なんて、退院後の育児生活がうまく行くことに期待しちゃっています。


続きを読む >>
一人目:入院・出産17:07comments(8)trackbacks(0)
bot
あと3日!
入院生活も、残り3日になりました(^o^)

今日はやっと、お腹の傷を止めている金具を外しましたよ〜☆
看護士さん、「今日はお腹のホチキスを取りますね〜」だって。
やっぱり通称ホッチキスなんかい(=_=)


続きを読む >>
一人目:入院・出産17:34comments(5)trackbacks(0)
bot
入院生活。
毎日、コメントありがとうございます(^o^)
赤ちゃんと一緒とは言え、10日もある入院生活ですので、ブログでの交流を毎日の楽しみとしていた私としては、ものすご〜く嬉しいです!
コメントひとつひとつへの返信は、携帯からではちょっと大変なので、出来なくて申し訳ないですが…ホント、ありがとうございます☆

それにしても、帝王切開は横にお腹を切ると聞いていたのですが、私は縦切りです。
緊急の場合、縦の方が都合が良いのかしら?
ちなみに糸とかではなく、ホチキスみたいな金具で止めてあります。後でつまんで取るとか…痛いのかな…(+_+)


続きを読む >>
一人目:入院・出産08:45comments(8)trackbacks(0)
bot
あれ…?
今日から母児同室になりました。
普通分娩のママさんは翌日からですが、帝王切開ママさんは、3日目からなのです。

楽しみでもあり、不安でもある赤ちゃんのお世話の始まり。
母乳もオムツも全くの未経験ですが、せっかく10日も病院にいるのだから、退院する時にはそれなりにママの顔になっていたいな〜と思います。


続きを読む >>
一人目:入院・出産18:51comments(7)trackbacks(0)
bot
帝王切開に至るまで。
お腹が痛いです。
帝王切開は、確かに回復に時間がかかるようで、周りの褥婦さんとの違いを痛感しています。
出来る事なら普通分娩したかったなぁ…。


続きを読む >>
一人目:入院・出産17:30comments(9)trackbacks(0)
bot