Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
産まれ(て)ました。
JUGEMテーマ:育児
 
お久し振りです。
ご報告が遅くなりましたが、二人目の子を先月27日、無事出産致しました。
前回のように早期に破水したり陣痛が来たりすることもなく、予定通りの帝王切開での出産です。
今回は念願の産声も聞け、嬉しい気持ちでいっぱいで入院生活を送ることも出来ました。

実家近くの病院での里帰り出産でしたが、少し前に書いた通り、上の子の犬アレルギーの件もあって、退院後3日ほどで自宅へ戻ってきました。
育児は二人目だし、産後の生活も少しずつ慣れては来ているのですが、何せ昼間は一人で4歳児と新生児のお世話に追われて忙しく…ここへの報告も、随分と遅くなってしまいました。

新生児の方はまぁ何とかなっているのですが、問題は4歳児の方ですよ…!
この時期の子供はタダでさえ難しいですもんね…なかなか厄介で、手を焼いています(^^;
もう少し落ち着いたら、出産のことや退院してからのいろいろなことを記事にしたいと思います。

それから、二人目が生まれたことで子供のHNを改めさせて頂きました。
上の子が「こたろう」から「ユウヤ」に変わります。
今回産まれた二人目は「コウタ」です。
ユウヤに関しては、出産してから4年近く「こたろう」と呼んできたので、当初からお付き合いのある方にはややこしいことかと思いますが…少しずつでも慣れて頂けたらと思います。すみません。
一応PCでブログをご覧の方は、右に子供達の名前入りで誕生日スクリプトがあるので、分からなくなったらそちらでご確認ください(^^;


それでは、まずは報告まで…。


二人目:妊娠01:58comments(2)|-|
bot
もうすぐです。
JUGEMテーマ:育児
 

前回は、緊急の帝王切開だった私のお産。
今回は予定の帝王切開になるので、当日を控えて毎日ドキドキして過ごしています。
今月末なのですが、前は破水に始まって緊急入院し、普通分娩の予定で1日過ごした後の帝王切開だったのに比べ、今回は始めから判っているので、前回とは違って検査やら問診票やら事前に準備するものが色々。
前の時に色々トラウマがある分、今回のは日が近付くに連れて緊張が高ぶっています。

前回のお産については、このブログの古い記事を参照して下さいね。

既に、ある程度の入院準備は済ませました。
来週には実家に帰り、そこから産後までは戻らないので、気持ちはもう目前。
里帰り出産なのに、帰省は普通よりも遅い方だとは思いますが、これもこたろうのアレルギー対策。
でも、前回が36週目での破水で早産だったこともあり、今回も予定日前に破水なんてしたらと思うと気が気じゃありません。
まぁ、その時はその時なんですが。

今回はこたろうがいるので、その辺のことも色々と考えなきゃいけない訳で、いくら考えても何か見落とししてる気がしちゃいます。
バタバタしたら絶対何か忘れ物しちゃいそう。
まだ準備は完全じゃないので、再度チェックと、あとは急な場合のダンナ宛のメモなんかも作っておかなきゃいけないかな?

産後は割とすぐに戻ってきます。
4月からはこたろうも幼稚園だし…とってもバタバタな、忙しい春を迎えることになりそうです。


二人目:妊娠00:28comments(2)|-|
bot
検診18週目。

先日、18週目の検診を終えました。
次の出産は里帰りになるのですが、これが今通院している病院で受ける最後の検診になります。
一般的な里帰り出産がどうなのかは分からないのですが、私の場合は前回帝王切開だった、所謂「ハイリスク出産」になるので、今まで通院していた町内の病院では22週までしか診てもらえないのです。

ちょうど実家のある市に「里帰り出産受け入れOK、ハイリスク出産OK」な病院があって良かったのですが、この次の検診からは車で1時間半近く掛かる病院へ通院することになります。
電車もありますが、1時間以上掛かる電車内での時間をこたろうと過ごすのが不安で
親に迎えに来てもらうなり、ダンナに送ってもらうなりして実家へ帰るのですが、これから雪も降るし峠を越えなければならないため、そうなると2時間くらい掛かることに…。
まぁ受診の前日までには実家に帰り、2〜3泊すると思いますが、それが2週おきとなると若干面倒ではあります
検診が毎週になったら完全に帰省してしまうのですが、今からじゃまだ早いですもんね…。

取り敢えず、妊娠の経過は順調なので、紹介状を書いてもらってすぐに里帰り先の病院の予約をしました。
地元とは言え受診したことのない病院なので、ちょっとドキドキです。
先生、掛かりやすい人だといいなあ…。
産科に限らないかも知れませんが、しばらく診てもらわなければいけない先生のアタリが悪いとガッカリしますよね

次の診察は4週後。
10月は末頃初雪が降るので、その頃にはもうすっかり寒いんだろうな。



二人目:妊娠15:33comments(0)|-|
bot
実は二人目が…。
JUGEMテーマ:育児
 

長らくほったらかしにしてすみません。
実は二人目を妊娠しました。
現在10週目…かな…?
まだまだ初期なので報告を迷いましたが、思うように更新出来るか分からないのでお知らせすることにしました。
私自身、なかなか皆様のブログを見に行けなくて申し訳ないのですが(^^;
もし見て下さってる方がいらっしゃったら、更新やレスが遅くなることがあることをご了承下さいね。

ツワリは一人目の時ほど酷くはないのですが、やっぱりツライものはツライです。
今回はとにかくすぐにお腹が空いて気持ち悪くなってしまうので、こまめに何かしら食べてる状態です。
食べても気持ち悪いこともあるし、食べたくもないこともあるんですが…吐く程でもない気持ち悪さが一日中続いているので、常に気分はどんよりです…。
それでも時々、気分のいい時には散歩に出たりしてますよー。
すぐ疲れちゃうんですけど…。

こたろうが一人で遊んでくれる時間が増えて助かるのですが、逆に全然構ってあげられない時は切なくなったりもします。
今だけごめんね…!と日々思いながら、ソファで一日ゴロゴロ過ごしていますw


二人目:妊娠11:39comments(5)|-|
bot