Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
謹賀新年。
JUGEMテーマ:育児
 

あけましておめでとうございます。
更新頻度のえらく低い、亀みたいな育児ブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、前回の記事でXmasプレゼントについてはまた今度…などと書いておきながら、半月以上も放置してしまいました。
毎度の事ながら申し訳ございません
実はXmasも近くなった先月の22日から、こたろうの腹具合が悪くなりまして……甘えが強くなった上に、検診のために実家に帰ったりもして、忙しく過ごしておりました。
月末近くに一度実家に帰った時も、それから一度自宅へ戻ってお正月に再度実家へ帰省した時も、こたろうの腹具合は治らないまま。
とは言え悪いのはお腹の具合のみで、本人は至って元気だったんですが。
初日〜2日くらい、甘えが強くて私にベッタリだったものの、その後はいつも通り。
ただ下痢だっただけなんです。

…と言っても緩いだけで色がおかしいとかじゃなかったし、嘔吐もないし私に染ったりなんてこともなかったので、ノロやらロタやらの心配はせず様子を見ていたんですけどね。
年末、ギリギリになって一度病院へ行ったんですが、元気もあって熱もないもんだから、整腸剤を出されただけでした

31日くらいからようやく回数がぐっと減って、昨日には状態も普通のものに近付いてきた感じになったので……多分あと少しかな、とは思うんですけどね。
一体何だったのか、結局判らないままです。
子供の体だし、大したことじゃないのかも知れないですけど何なのか判らないと心配になっちゃいますねぇ…。


そんな訳で、去年のXmasは私の実家にいたにもかかわらずケーキは少なめ、ジュースもなしという、こたろうにとってはちょっとかわいそうな過ごし方をしたのですが、プレゼントだけはしっかりと。
私の両親からはプラレール。
親サンタからは数字の木のおもちゃでした。

両方のおもちゃを比べると、何だか差が歴然としていて恥ずかしいんですが、こたろうはどちらも喜んでくれたので良しです。
…まぁプラレールの方がより喜びが大きいような気がするのは仕方がないでしょうが
本当は、うちの両親からはプラレールではなくレゴのブロックになる予定だったんですけどね…売り場で目移りしちゃったみたいです。
今まで、きりがないからと敢えて避けてきたプラレールが……とうとう我が家にも……。
こたろうは電車が好きなので、間違いなくトミカよりプラレール派だと思うんですが、これからはおもちゃ売り場には迂闊に近づけないような気がします。

ちなみにパンダの数字のおもちゃの方も、毎日出しては並べ、「これなぁに?」と聞いてきます。
最近は桁数がどんどん増えてきて、億や兆を超えることも。
とうとう自分で書くようにまでなってきて、徐々に書き方も上手になってきたんですが、そろそろ平仮名にも興味を持って欲しいなーと言うのが親の本音だったりします


 
価格: ¥4,040
ショップ: ORANGE-BABY
コメント:対象年齢は3歳から。動物や車が作れるように、基本ブロック以外にもいくつかパーツが入っています。

価格: ¥2,520
ショップ: ぐるぐる王国 美容健康館
コメント:カラカラと木の音が優しいドミノ。数字の他に「+」や「−」、小数点なども含まれています。木箱もついて、収納が便利。

価格: ¥5,880
ショップ: ビッグビィ
コメント:電車が通るとベルのなる遮断機や歩道橋、駅、バスやタクシーのターミナルがついています。付属のプラキッズは眼鏡のお姉さん。



一人目:3歳23:54comments(3)|-|
bot
こたろう、数字にハマる。
JUGEMテーマ:育児
 
このところ、ずーっと数字にハマっているこたろう。
未だオムツも取れていないのですが、トイレに貼っているひらがなの表とカレンダーから、彼が興味を持ったのは数字の方だったようです。
カレンダーは別に、こたろう用でも何でもないんだけどな…

そもそも数字に興味を持ったきっかけが、果たしてカレンダーだったのかはもう忘れてしまったのですが、今じゃすっかりカレンダーが好きなこたろう。
私のPCがある机の上に、UNOのカードが所狭しと並べられていたり。
絵本を読み聞かせればページをめくる毎にページ数を読んで、内容を読んでいる方としては鬱陶しいくらい。
TVに繋いだレコーダーが録画したりDVDやハードのデータを再生していたりすれば、タイムカウントを読み上げ。
音楽を聴けば、やはりタイムカウントを読み上げ。
おもちゃにと好きにさせているパパの古〜い携帯は、録音する操作をたまたま自分で発見し、残り時間のカウントダウンを見ながら読み上げて遊ぶ始末。

とうとう先日は、携帯で数字を打ち込んではクリアボタンを使って数字を消すのを繰り返し、
「1だよ」「2だよ」「3だよ」
と1ずつのカウントアップをいちいち見せられ、
「そうだねー」「すごいねー」
なんて付き合っていたら結局80以上の数にまで……。
その間私はトイレ掃除なんかもしていたんですが、いい加減疲れてきてというか付き合いきれなくなってきて、
「今ママトイレ掃除してるの!勝手にやっててよ!」
なんて怒ったりもしてしまいました……だってホント疲れちゃうんだもの…。

100以上の数字も言えたり読めたりするようになってしまったので、お風呂で肩まで浸かって数を数えるのは最初10だったのが、いつの間にか20、30と増えていき、今はとうとう120に…。
そこまでになるとさすがに
「もう上がろう、逆上せちゃう」
と止めるんですけどね…

そんなこたろうなので、今年の私たち親からのクリスマスプレゼントは数字のおもちゃにすることにしました。
何にするかはもう決めたんですが、それについてはまた今度…。


お絵かきせんせいで、付属のペンじゃない磁石で「30」をカキカキ。
ペンでも「0、1、3」だけは書けるんですが、肝心の「お絵かき」はしません…。
絵心はない気がします

雑誌の付録はコレがお気に入り。
今日は突然こんな風に遊んでました。
「77」だそうで。


一人目:3歳15:38comments(2)|-|
bot
久々投稿。
JUGEMテーマ:育児
 
前回の記事から随分経ってしまいました。
一人目の時とは違って、二人目になると忙しく過ごすうちにあっと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
とは言え全然PCに向かっていないかと言うとそういう訳でもなくて、mixiなんかはマメにログインしていたりします。
何故でしょう…

妊婦生活も早くも8ヶ月になっていて、もう何度か里帰り先での検診をしています。
出産予定日は2月のはじめでしたが、前回に続き今回も帝王切開なので、少し早い1月末に出す予定です。
本当なら1月に入ったら実家に里帰りしてしまって、出産に向けて準備する予定だったのですが、色々予定が変わって2週間前くらいまでは自宅で過ごすことに…。

色々、というのもこたろうの犬アレルギー発覚なんですが。
実家では室内犬を飼っているので、長期滞在はちょっと厳しいなと言うことに。
一番数値の高いアレルギーはダニで、それからハウスダスト、犬の順。
沢山の項目をチェックした訳ではないんですが、今のところ食物アレルギーはない様子なので、生活する中で気をつけなければならないのはこれらの上位のものたち。
犬の近くに居るだけでくしゃみや鼻水が酷い、と顕著に出る訳ではないのですが、実家に泊まれば翌日にはくしゃみやら鼻水やら…という状態なので、今は私の検診で実家に数日泊まるたびに病院で処方してもらった薬を飲んで、少し抑えています。
でも3日目からくしゃみをすれば鼻水が盛大に…
それでも飲まないよりはいいので。

先生には、犬に近づかないのが一番、と言われていますが、不可能ではないとは言え検診の度に里帰り先へ通院するのは大変。
極力長く滞在しないようにするくらいしか…。
そんな状態なので、産後も本来1ヶ月ほど実家で過ごす予定だったのですが、退院したらすぐに自宅に帰ることに。
最初のうちは、母に頻繁に来てもらうことになりそうです。
毎日通ってもらうのは冬という季節を考えても厳しいので、先日客用の布団を買って、泊まれる時には何泊はしてもらうようにしました。
実家の犬は老犬なので、よそに預けるのも難しくて…父も出張のある人なので、父が出張じゃない時しか泊まって行けそうもないのです。

うーん。予定が大きく変わってしまいました…何だか随分大変なことに。
自宅と、私の実家が車で2時間かからない場所にあるのが幸いだった感じです。
それでも冬道の峠を越える道のりなので、母が自分で運転して行き来するのも心配と言えば心配で。
でもまぁ…こたろうが犬アレルギーだって、先に判っていて良かったかなー…。

来月の末には出産の予定ですが、それまでに何度か更新出来たらいいなーと思っています。
書きたいことだけは、メモしてあるんですけどね


一人目:3歳17:13comments(2)|-|
bot
きっと解ってるんだね。
 皆様、シルバーウィークは楽しまれたでしょうか?

我が家は親2人の「映画を観たい」という願望のためだけに、私の実家へ一泊して終了です(笑)
とは言え、こたろうが産まれてから一度も行っていないので(妊娠中に行ったかは覚えていませんw)、多分4年振りくらいにはなると思うんですが…。
住んでいる町には映画館がないし、親が観たい映画に子供を連れて行く訳にもいかないので、私の実家にこたろうをお願いし、ひっさびさの!夫婦デートしてきました〜。
ま、回転寿司&映画ですけど(笑)
回転寿司はこたろうと一緒に行っても、食べないのでね…。彼を連れて行くと、ドンキーとかヴィクトリアみたいなハンバーグのあるファミレスしか行けませんわ。
ちなみに映画はウルヴァリン。好きなんですあのシリーズ…


さて、実家に行くとうまく行かないのがトイレ。
最近は寒くなってきたので下を履かせないで過ごす訳にもいかず、ただでさえトイレをこたろうの自主申告で行くことがほとんど無い状態なんですが、自宅トイレでもそうなのに、実家トイレでうまく行くわけもなく…。
それでも一度、「トイレ行く」って言ってくれたこたろう。
でもやっぱり、トイレを見て気が変わってしまったらしく、入らずに居間へ戻ってしまいました。
「しないの?」と聞いても「嫌!」と首振り。
でもどうやら気持ちの中では自分でも、もうトイレでするものなんだって解っているのかその後、泣き出して「抱っこー!」と甘えモード。
葛藤してるんだろうなーと後でよくよく考えて思った母でした。

実は少し前に、支援センターでのトイレに成功したので、もしかするとこたろうの中で何かが変わったのかも。
あれが初めての自宅以外でのトイレだったし、先生にもすっごく褒められたので「嬉しい!」という気持ちが強かったのかな。
昨日はスーパーのトイレも、「行く」と言ってトイレの前まで行きました。
入ることは出来ませんでしたが……。
急かしたり焦ったりしないで、このままちょっと様子を見てみようと思います。


一人目:3歳14:26comments(0)|-|
bot
久し振りの…。
JUGEMテーマ:育児
 
今日は久し振りに幼稚園のプレに行ってきました。
夏休み前はつわりがあってしばらく休んでいたし、明けたら明けたで今度は新型インフルとか何だか怖くて人の集まるところを避けていたんですが…ずっと引きこもっている訳にもいかないし、今月は運動会やら何やらと2回しかないプレなのに来週は検診があって行けないので、せめて今日はと思って。

でも行ってみると、やっぱり楽しいんですよね。
子供も楽しそうだし、先生のお話もタメになるし、今日は年配の先生にトイレトレーニングについて相談までしてきちゃいました(^^;
先生もいろんな子のオムツ外しを経験しているでしょうが、やはり子供それぞれ違ったりするところなので、ゆっくりその子のペースに合わせるしかないみたいですねえ。
トイレが嫌になってしまうとすごくやりにくくなるようなので、そうならないように苛々しないトイレトレが一番みたいですね。
最悪入園までに外れなくても、幼稚園に通うようになったら大抵すぐ外れるみたいです。
うーん、出来たらその前に外れて欲しいけど、やっぱり「ずっと外れない子はいないから気長に」ってことでしょうか。親が焦ってもしょうがないですもんね。

しかし、話しただけで気が楽になってしまう私。
気温が大丈夫なうちは、このままフルチン作戦を続けることにしました。
ただ、今は残暑があって大丈夫ですが、すぐ寒くなるんですよねえ…そうなったらどうしようかな。うーん…。


さて、明日は遊びの広場で農業高校の見学があります。
家畜の豚さんやら牛さんやらを見るそうで。こたろうは動物が好きなので、こちらも体調が良ければぜひ参加したいです(^^)


一人目:3歳14:05comments(0)|-|
bot
夏も終わり…。
JUGEMテーマ:育児
 

とうとう8月も今日で終わり。
夏の間にオムツが取れたら、と思っておりましたが結局、まだ取れておりません。
5月から始めているトレーニング。
今月も半ばになって、とうとうフルチン生活させております(^^;

私の悪阻もあって、昼間一人ではなかなかちゃんと付き合ってあげられなかったせいもあるんですが、そろそろやり方を変えないとダメなのかしら…と思ってダンナと話し合ってみて決めたこと。
もう悪阻はないので洗い物とかは大丈夫なんですが、布パンツにしてもこたろうにしたら「何か履いてる」ことには違いないせいか、オムツと何も変わらないんですねぇ…。
フルチンにすると、「ここでしちゃダメなんだ」と思っているようで、ちゃんと「トイレ行きたい」って言うんです。
布パンツでは言わないし、出ても知らんぷりなので…。それなら、どうせ出ちゃって絨毯が汚れるのならパンツを洗うより洗わないで済む方が私もマシと言うわけで。
と言うよりむしろ、申告する分履かせていない方がちゃんとトイレに行ってくれるので…。

ただ場所が自宅じゃなきゃ出来ないんですよねぇ。
相変わらず、自宅のトイレ以外は入りたがりません。実家もダメ。公衆トイレとか幼稚園だとか、トイレが沢山並んでいるような場所は勿論ダメ。
この点は、自宅でのトイレがすっかりうまくいくようになってからじゃないとクリア出来ないのかなぁ…。
大体自宅でのトイレがうまくいっても、この様子じゃ外ではオムツってことになってしまうのが気に掛かります。

今のところ、ウンチの方はしそうな頃にオムツを履かせているせいもあって失敗したことはないんですが、これがフルチンの時ならどうするのかなぁ…w
今の所順調なフルチン生活ですが、この辺りはそろそろ朝晩が寒いので、実行出来る時間は短くなりそうです。
冬になっちゃえば、ストーブ使うのでいいんですけどねぇ。

せめて夜だけのオムツになるのは一体、いつになるやら…です。


一人目:3歳00:05comments(3)|-|
bot
お盆休み突入。
JUGEMテーマ:育児
 
妊婦生活も5ヶ月間近になって、大分体調が落ち着いてきました。
ツワリはもう殆どなくなったのですが、空腹で気持ちの悪い感じが習慣になっていたからか、空腹がどうにも我慢出来ません。
妊娠前なら、多少は「お腹減ったー……」と思いながらも我慢出来る程度なのに、それが出来ない。気持ち悪くなっちゃう。
これはまだツワリなの?それとも気持ちの問題なの?

体の疲れ具合とかも、運動不足のせいだと思いますが、ちょっと無理するとすぐ疲れちゃいます。
もう少ししたらちょっとずつ、家事以外にも体を動かすようにしなきゃダメですね。
それでも、子供がいる分初めての妊娠の時よりは体も動かしていると思うんですけどね…。どうなんでしょう。足りないかな、やっぱり。


続きを読む >>
一人目:3歳11:25comments(4)|-|
bot
暑くなってきたところで…。
JUGEMテーマ:育児
 
こたろうが、風邪を引きました。
先週一週間、私の体調が良くなくて外出が殆どなかったんですが、今週は支援センターへ行ったり遊びの広場へ行ったりとちょっと活動してみれば、もうすぐに風邪ですよ。
もしかしたら、誰かのをもらっちゃったのかも知れないし、でも実はそうでなくてここ数日で急に暑くなったせいで寝冷えでもしたのかも知れません。

さすがの北海道も、この数日は本当に暑いです。
こたろうの寝相の悪さも酷くなってきましたから!
夜中に目を覚ませば、どこにいるのかと探す程…。
でも風邪って、子供はしょっちゅう引いてる感じはしますけど、引きやすいのは偏食のせいなんじゃないかしらと少し思ったりもします。
だって絶対に、野菜とか果物とか、足りてないもの…。
勿論充分に摂るのは難しいことだけど、こたろうは本当に食べなさすぎ!
まぁ自分の子供の頃も、すごい偏食だったようで親を困らせたそうなので…パパもそうだって言うし…子供に「食べなさい!」と偉そうには言えないのですが。

男の子だし、ほっといてもそのうち食べるようになるっていろんな人に言われるんですが…それにしても本当にもう、あまりに偏食…というか食べず嫌いが多いので、困ってます。
取り敢えずは風邪が酷くならないうちに治りますようにー!


=======================================
※追記:6/22にメールフォームよりメッセージ下さった方へ。
先日はメールをありがとうございました。
先ほど、メール内にありましたアドレスへ返信したのですが、届かず戻ってきてしまいました。
お手数ですが、メールアドレスをご確認の上、もう一度メールを戴けないでしょうか。
もしもお返事不要でしたら、そのままで結構です。
よろしくお願いします。


一人目:3歳21:10comments(2)|-|
bot
3歩進んで2歩下がる、と。
JUGEMテーマ:育児
 

金曜日から月曜日まで実家に帰り、月・火が休みだったダンナと合流して1泊ダンナの実家に泊まりに行き、合計4泊5日の実家巡り。
結果、トイレトレが後退しました……orz

年に数回しか帰らないダンナの実家とは違い、自分の方は月1回くらいのペースで帰るので、予め補助便座を用意してあったのですが。
せっかく、初日にトイレに一緒に来てくれたと言うのに、座った途端、実家のトイレのウォシュレットが「ウィィーン」と稼働した瞬間、こたろうは「うええ、うええ」と泣きそうな顔に。
失敗しました……なんてこった。

自宅のトイレもウォシュレット付けているのですが、本体にボタンが付いているタイプでこたろうが操作出来てしまうので、普段補助便座をセットするときに電源を切っているのです。
ボタンを押した時の音とかは口で真似たり、自分が座っている時に電源を押して遊んだりするのですが、自分が乗っている時に稼働したことはないので…。
実家の便座、別にそんなうるさい音がする訳じゃないんですが、タダでさえ不慣れな便座からそんな音がしたら……まあ、こたろうならくじけますわ。

以来、帰るまでの間、一切トイレに付いてこようとはしませんでした。
ううう…。

ちなみにダンナの実家、ダンナのトイレには付いていきます。
でもこちらは補助便座も何もないので。
結局、帰ってきた翌日に、久し振りのトイレとなりました。
が。
すっかりトイレでおしっこの習慣は消え、そりゃ忘れてはいないでしょうが、確実に後退。
実家に帰る前の、私が誘うたびに手を繋いでトイレに一緒に行ってくれた感じはまだ戻りません。
何度か出来たらまた戻るんでしょうが…。
今日はまだ、1度しかトイレに座ってくれないし、それも失敗。
昨日は1度だけ、ちょーーーっとだけ出ましたけど。

幼稚園やセンターのトイレでは座ってもくれないし…。
オムツはともかく、トイレだと全部出せないのか行って出来ても1時間後にはオムツが濡れていたり…。
前途多難だなあ………。
評価:
価格: ¥1,840
ショップ: ORANGE-BABY
コメント:こたろうの大好きなミッフィーの補助便座。便座シートは取り外しが簡単で、洗えます。貼ってあるだけなんですが、洗って乾かせば粘着力は戻ります。



一人目:3歳16:51comments(4)|-|
bot
お久し振りすぎてごめんなさいw
 みなさま、1ヶ月ちょっと振りでございます。
何だかちょっと更新しないと、あっという間に1ヶ月経つものですね。

この1ヶ月の間に、さすがのこたろうも大きく成長を見せましたよ。
まずは一番の大ニュースは、トイレトレがようやくそれっぽくなったってことです。
まだ、完了じゃないですよ。
完了してたら大ニュースどころじゃないです。
だけど今のところ、毎日何度もトイレでちゃんと用を足せているのですよー!
ずーっと、一度も出なかったこたろうが…!

私が「ママおしっこしてくるよー。こたろうは?」と聞くと、しないときは「いやっ」、する時は「おしっこー!」と言いながらついてきます。
自分で言うにはまだ至りませんが。それでも、何度か自分から言ってきたことも!

本人の認識も随分変わってきたようです。
もー、私も頑張った!
こたろうも頑張った!
そしてシールはいいアイディアなんですね。本当に。
最初はちっとも効果の無かったこたろうですが、シール遊びは大好きだから、何かきっかけさえあれば…と思っていました。
こたろうにとってのきっかけは、おしっこが出るっていうこと自体だったようです。

順調順調。
あとは場所が変わっても出てくれたら…というところですか。
ただし、大きい方は全然です。
まあ、大人もね…場所が変わるとどうもダメだったりもしますからね。これは後からって感じなのでしょうか。


言葉も大分、会話っぽくなってきました。
自分の言葉で話すことも増えて、単語しか出なかった時から一気に、今の状態になった感じ。
それでもまだ、達者と言うほどではなくて、でも文章だなーと思えるくらいの。
「ごはん、ついてるー」とか「穴、空いてるねー」とかそんなんです。

楽しいですねえ、子育て!(←今頃w)
これからもなかなか更新出来ないかもですが、なるべく続けていきたいものです(^^;


一人目:3歳01:02comments(2)|-|
bot