Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
インフルエンザでした。
JUGEMテーマ:育児


インフルエンザに掛かってまして、今月1発目の更新までちょっと日が開いてしまいました。リレンザは今朝までで飲みきったのですが、未だ咳が時々出ます…。これって、何の症状なのかしら。

人生初のインフルエンザでしたが、予防接種していたせいか、熱は高くても38.5度。
でも、48時間以内に薬を飲んだら翌日には熱も下がって随分楽になるっていろんな人に効いたけど、私はなかなか熱が下がらなかったので、あまり「楽だった」感じはしませんw

ちなみにこたろうは、先に風邪で耳鼻科を受診したのですが。それがインフルエンザだった可能性もあるような気がしてます…。
今はもう分かりませんけどね。でも、マスクをして過ごして気を付けていたとは言え、ずっと一緒にいるこたろうがその後うつってないって言うのは…やっぱり先に出た熱がインフルのものだったのでは、なんて。そうだと納得なんですけど。

ダンナはうつってません。
予防接種してないので、うつったら大変だろうななんて思っていたんですが、大丈夫だったみたい。これからってこともないと思うし…同じ家に住んで、一緒の部屋で寝ていても、掛かってる方も健康な方もマスクしていたらかなり防げるのかしら。
何にせよ、年度末のこの忙しい時期にインフルエンザなんてことにならなくて良かったです。

悔しかったのは、本当ならこの週末に、夫婦で初めて出席の結婚式があったのにダンナ1人で出席することになったことです。すっごく楽しみだったのに!
ダンナの親友なので、特にダンナは楽しみにしていたんですけどねー……申し訳ないですorz


でもインフルエンザって…どのくらい経ったら、マスクをはずしたりしてもいいのかしら。
こたろう、私が飲んでるお茶を欲しがったりするのですけど、ウィルスが居るうちはマズいので、そういうことのないように気を付けてきたんですけど……もう3〜4日避けたら、もう大丈夫なのかなあ?


一人目:2歳17:07comments(2)|-|
bot
嬉しすぎて涙目。
こたろうが、少なくとも半年ぶりくらいにみそ汁を飲んでくれました。

超偏食…っていうか激しい食べず嫌いなこたろう。
毎日の食事の殆どは、白米+しらす、白米+シーチキン、白米+ふりかけ(のりたま)、白米+納豆、白米+のり(韓国海苔、味海苔)。そんな状態です。
白米じゃなければ、パンも食べます。あとラーメンとか。
でも、赤飯以外の色つきのご飯は食べません。
チキンライスとか。チャーハン(色つきっていうのかコレ)。
あ、でもカレーライスは食べます。
麺類は、ラーメン以外は食べません。

主食以外で好きなものと言えば、ベーコン。それから唐揚げ。フライドポテト。

そんなこたろうが、以前は食べてくれることもあったおみそ汁を拒否し始めて……半年くらい、でしょうか。
もしかしたらもっと、かも知れません。
が、昨日、大根と油揚げのおみそ汁を自発的に食べてくれたんです!

もーママ感激。
嬉しすぎて涙目。
大根は残したものの、あとでお箸で口元に持っていくと、少しだけ食べてくれました。
油揚げは食べませんが。汁のみの完食だって、全然嬉しくってよ!!

今日もまた、おみそ汁の汁のみですが飲み干してくれて……母はもう……これでまた、少し頑張っていけるよ…!


一人目:2歳23:13comments(4)|-|
bot
栄養士相談。
今日、町での子育て支援講座で、「栄養と生活リズム」みたいなテーマのがあって行ってきました。
まあテーマほど堅苦しいものではなくて、場所も普段行ってる支援センターだし、子供を2階にいる先生方に預けて、ママは1階で栄養士さんのお話と食事の悩み相談…みたいな感じです。

ママ友に予約してもらって行ってみたらビックリ。
周りはみーんな、小さなお子さんのママさんたちでしたw
予約を頼んだママ友は下の息子ちゃんが熱だして欠席だったし、何だかもう3歳にもなる子連れて未だに食事で悩んでるってどうなんだろって思っちゃいました(笑)

でもまー、悩みというか…改善策的なものがあれば参考にしたいなーと気軽に参加したので、まあ良しですかね。


続きを読む >>
一人目:2歳23:50comments(0)|-|
bot
しかく、しかく、
こたろうは、歌の「大きな古時計」が好きです。
赤ちゃんの頃、ネンネの時には良く歌を歌ったのですが、その中でも沢山歌ったのがこの曲。
それまで、3番までの歌詞はあやふやだったのですが、友人が出産祝いにプレゼントしてくれた歌の絵本のおかげで歌詞も全部分かって、繰り返し歌ううちにすっかり覚えてしまいました。

そのせいだと思うんですが、抱っこで寝かしつけるのを止めた頃、横になって歌うのはやっぱり「大きな古時計」。
ところが、なかなか寝付きの悪いタイプで、3番まであるあの歌を3周歌ってもまだ寝ないこともしばしば。
そのうち、私の方が眠たくなって、いつの間にか歌が止まると「んー!」とまだ喋られないなりに抗議してくるのです。こたろうが。


続きを読む >>
一人目:2歳23:20comments(0)|-|
bot
チャッピーコエ!
こたろうが、最近良く言う言葉。

「うちゃの、うちゃの、うちゃの、うちゃの、ちゃっぴー、こえ!」

意味が全く分かりません。
「うちゃの」の回数はその時によって2回だったり4回だったり6回だったりまちまちです。「ちゃっぴー」を、やたら伸ばすこともあります。
とにかく何度聞いても、このフレーズ。

「うちゃの、うちゃの…」

「ちゃっぴー、こえ!」

一番最初はお風呂の中でした。
すっごい楽しそうに何度も言うんですが、そのうち部屋の中でぐるぐる回りながら言うようになったり、今はピークより回数は減りましたが、時々遊びながら、口癖みたいに言ってます。

親が覚えて欲しい言葉はなかなか覚えなかったりもするくせに、TVから聞いたことなんかはすぐに覚えて口にしているので、ビックリすることもしばしば。
果たしてこのフレーズは、一体何から引っ張ってきたんでしょうかね…。
気になってしょうがないので、何とか知りたいのですが。今のところ、全く手がかりなしです(^-^;


一人目:2歳20:54comments(1)|-|
bot
悩んだ末に2年保育。
幼稚園・保育園問題、うちは早いうちから2年保育と思っていましたが、今頃になって周囲のこともあり、悩んでいました。
今まで一緒に支援センターに行ったり遊んだお友達はみんな、今年の春から幼稚園に行ってしまうのです。で、そのお母さん方からの勧めもあって、改めて迷ってしまいました。

確かにうちの子、言葉もまだ二語文にならないし、幼稚園での未就園児ようのお遊びでも子供同士一緒に遊ぶ、ということが出来なくて、何となく同じ場所で遊んでる感じはあっても、お友達っていうような認識はゼロ。
他のお友達は名前で呼んでくれるのに、こたろうの方は「顔は分かるけど一緒に遊ぶなんて思ってないよ」ってな具合。
やっぱり幼稚園に入れた方が?なんて思いましたが、結局もう1年家で見ることに決めました。


続きを読む >>
一人目:2歳12:11comments(0)|-|
bot
何だろう?
今日は、こたろうのせいで寝不足です。

もうすっかり元気な様子ですが、昨日の夕方頃から、こたろうが突然元気がなくなってぐったりしてしまったのです。
普段はお昼寝ナシでも8時過ぎまで余裕で起きてることが多いこたろうですが、昨日は昼寝をしたにも関わらず、7時前からぐったりパパに抱っこされて、そのうち布団で寝てしまいました。

普段なら夜中に起きることもなく朝までぐっすりなんですが、やっぱり調子が良くないせいか、12時くらいに目を覚まして、そこからはおめめパッチリ。
まあ5時間寝たらフル充電ですわな。


続きを読む >>
一人目:2歳22:40comments(0)|-|
bot
ピペ!
こたろうが、いよいよ歌も歌うようになりました。
歌、と言うよりは「歌らしきもの」と言った方がいいかも知れませんがw

NHKの、いないいないばぁとか、おかいつとかの放送の枠でやってるプチプチアニメって曜日によって色々やってますけど、こたろうは今頃になって、先月で終わった「Jam the HOUSENAIL」が好きになったらしく…。
たまたま最終回だった日に、いないいないばぁ〜Jamまでを録画してたんですが、それのJamばかりを見たがります。

「ピペ!」と言って。


続きを読む >>
一人目:2歳00:06comments(6)|-|
bot
あけましておめでとうございます!
すっかり更新が不定期になってしまっている育児ブログですが、今年もよろしくお願いします。

12/29〜1/2の、2泊ずつの帰省も終わり、ダンナのお正月休みも今日で最後です。
お正月はどちらの実家でも楽をして過ごし、体は若干…若干………重くなりましたが。こ、このくらいなら、な、なんとか!(笑)

ただ、それぞれの実家で散々甘やかされたこたろうは、反抗期なの手伝って結構なわがまま坊主になっております(^▽^;)


続きを読む >>
一人目:2歳14:10comments(2)|-|
bot
今年最後の…。
今月は更新ちょっと頑張ろう、なんて思いつつ結局大して出来ずじまいです。
そして今日の更新が、年内最後になります。明日から帰省するので(^^)

ダンナの実家2泊、自分のとこ2泊。それぞれはちょっと短いんですけれど、しょうがないですね。
大掃除も今日で何とか終わったし(本当はもう少しやりたかったところが残ってるんですが)ダンナに「もういいよ、十分だよ」と言われ断念。
まあ、確かにこんなもんでいいのかな、とも思うんですけどw

こたろうは、毎日体を持て余すほど元気で大変です。
2歳児体力すごいですね!男の子だからでしょうか。
反抗期のイヤイヤも、そこそこ。すっごい大変!って程ではないんですが、でも外出時にはちょっと大変です。


続きを読む >>
一人目:2歳03:21comments(4)|-|
bot