Welcome to my Blog !!
2人の子供の妊娠〜出産と育児日記。
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!




|-||-|-|
bot
白い本〜車輪の歴史〜
「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」の間にやる、プチプチアニメ。
モノによって、食いつきが良かったり大したこと無かったりしますよね。
そして好きなモノに関しては、TV見えてるのかと思うくらい、TVにくっついてガン見です。

最近のお気に入りは「白い本」。特に車輪の歴史は、録画したのを何度も何度もリプレイさせられます。
前に動物のをやっていた頃は、そんなでもなかったんですけどね。
終わり頃になると「ひぃ〜ん!」と泣き声をあげて、リプレイを要求。
良く飽きないなぁと思うくらい、何度も何度も。


続きを読む >>
一人目:1歳12:49comments(3)trackbacks(0)
bot
うるうる!
今月でとうとう「おかいつ」の歌のおにいさん&おねえさんが交代になるのはママさん達の間で知れたところと思いますが、聴きましたか今月の歌!?

ママブログ友達のpipimamaさんも先日記事にしておりましたが、「君に会えたから」っていうあの曲!
私泣けるんですー…あ〜もぅさよならなのね!と感情が高ぶっちゃってw
笑ってお別れしましょうって曲なのにねー…ウルッと来ます。


続きを読む >>
一人目:1歳14:47comments(6)trackbacks(0)
bot
もぉ嫌ー。
先日、pipimamaさんにアドバイスしてもらった、離乳食期のような野菜スープを作ってみたんです。

………食べませんでした(T_T)

少しでも警戒しないようにと、いつもおみそ汁を入れるお椀を使ったんですが、そのせいか最初は飲みたがったんです。
でもお椀を口に近付けると、匂いで気付いたらしく、顔を背けてそれっきり。
30分煮込んで柔らかくした野菜、甘くなった野菜、一度も口にはいることはありませんでした。
もぉどうしてこんなに頑固なの!?


続きを読む >>
一人目:1歳19:34comments(5)trackbacks(0)
bot
お粥はダメですか。
こたろうが、風邪を引きました。
最近よく支援センターに連れて行ったり、あと日曜日には外で少し遊ばせたし、その帰りに近くのスーパーに寄ったらもの凄く混んでいて(毎週日曜日の午前中は混むんですが)長いこと店内に居たとか、原因はありすぎて判りませんけども。

前の日まで元気だったのに、朝起きたら既に熱が38.3度だったので、しばらく様子見してました。このくらいの熱ならと思ったけど、機嫌はすこぶる悪いし、寝付けないようなので一応病院へ行っておこうと午後から小児科へ。
その病院はやたらと薬を出すところではないので、もしかしたら薬でないかもと思って行ったら案の定でしたw
ただ、前にもらった抗生剤が3日分あったので、明日になっても熱が下がらなければもう一度連れてきてと言われました。


続きを読む >>
一人目:1歳11:18comments(4)trackbacks(0)
bot
成長っぷり。
2歳が近くなって、色んな事を出来るようになってきました。
まぁ、特に役に立つ実用的な物、は少ないのですが(笑)
よく見ているなぁと感心しますね。
新聞をいつも置いてるところへ運んでくれたり、お風呂上がりにこたろう専用の手桶や、しまじろうのお風呂用のおもちゃを片付けてくれたり、お風呂の蓋を閉めたり、食事の時にテーブルを出すと椅子を持ってきたりテーブルを拭いてくれたり。

でもそのくせ、相変わらずTV画面をべろべろ舐めたり、おもちゃを口に入れたり、お気に入りのタオルを引きずっていたり、寝るときは指しゃぶりが取れなかったりするのです。


続きを読む >>
一人目:1歳11:35comments(5)trackbacks(0)
bot
このOPが嫌い?
こたろうは、『おかあさんといっしょ』のオープニングが好きではないようです。
いないいないばぁはオープニングの音楽が始まると、お尻を振って踊り出すくらいなのに、プチプチアニメが終わって『おかあさんといっしょ』がはじまると、「ひぃ〜ん」と情けない声を出します。泣く程じゃないんだけど、「これヤダー!」みたいな、そんな感じ。
かといって、番組が嫌いな訳ではないんです。グーチョコランタンは相変わらず好きじゃないみたいですけど…。
何でなのかしら。不思議。


続きを読む >>
一人目:1歳09:20comments(3)trackbacks(0)
bot
リバースリバース★
最近こたろうは、よく吐きます。
ノロとかそんなじゃなくて。食べ過ぎ、とかそういうのだと思います。
赤ちゃんの頃から少し前までは、体が「食べ過ぎ」を拒否するように出来ていて、お腹がいっぱいになったら好きな物でももう食べないようになっていたのでしょうね。
それが、子供らしくなって、食べたいものは気持ちで食べちゃうような、そんな風に変化してきたのでしょうか。


続きを読む >>
一人目:1歳21:20comments(0)trackbacks(0)
bot
どこでも踏み台。
洗面所で使う用に大分前に買った、こたろう専用の踏み台。
最近は、それをどこにでも持って行ってしまいます。
踏み台にすると高いところに手が届く、と言うことを学習し、完全に理解しているのですね…。
台所で洗い物をしていれば、すぐに走って洗面所へ向かい、踏み台を持って横に並びます。
音楽をかけようとコンポの電源を入れれば、またしても踏み台を運んできて、コンポに手を伸ばします。


続きを読む >>
一人目:1歳23:47comments(4)trackbacks(0)
bot
しまじろう、理解。
こたろう、ようやくしまじろうのDVDを見て、おもちゃ箱の中にあるぱぺっとのしまじろうがそれだと理解したようです。
今日、DVDを見せているとき、画面にしまじろうが映ってからおもちゃ箱の中をごそごそ。そしてパペットのしまじろうを取り出し、抱っこしながら見ていました。短時間ですけど。
これはようやく、「あれは、これなんだなー」と理解したってことなのでは。


続きを読む >>
一人目:1歳23:04comments(2)trackbacks(0)
bot
ス、スプーンで…!
食事はまだ、食べさせてもらいつつ自分でも…という状態ですが、段々と自分でスプーンを持つようになってきました。
ご飯をすくうのはまだ出来なくて、私がすくって置いておくとそれを自分で口に運ぶ…という状態なのですが、たまに自分でもやりたがります。
今日はおみそ汁を、スプーンですくって(まぁ、ほぼすくえていませんがw)口に運んでいました。
やり方はわかっているんですね!


続きを読む >>
一人目:1歳22:42comments(0)trackbacks(0)
bot